同じ曲でもだいぶ変わるもんなんだねって話


文句をいうだけなら誰でも出来るってな日記。


某所でアルバム収録ver(以後収録ver)
雨の降らない星では愛せないだろう?
を聴いたんだけど、、なんかえらいがっかりだなぁ、、。
ハロコンで聴いてからずっと好きで、CD化されるのを今か今かと待っていたんですが、その結果がこれだとちょっと残念。


音的な問題はとりあえず置いておきましてw
以前、
娘。版(以後流出ver)が流出してるって日記に書いた事がありますが、うちはあっちの方が好きなんですよねぇ。
元々ハロコンでは合唱的な歌い方をしてたからコンセプトとしては、収録verの方が正しい(製作者の意向に近い?)んだろうけど、
流出verの、
愛ちゃんソロ→れいなソロ→ユニゾン(だと思うw)→サビ
この流れが歌詞によく合っててすごい良いんだよねぇ。
うーん、うまく言えないなw
同じ事書くだけになるかもしれないけど、
出だし〜はソロの方が寂しい感じが出て歌詞とマッチしてて良いし、
ニゾン(だと思うw)部分も声が増えて安心させる感じが歌詞とマッチしてて、とっても良い。
で、
サビに入って大勢になった時の安心感がハンパなくて、そこに力強いソロが入ってくるのがまた良い。
で、中国語のジュンリンパートでマックス迎えて、そのままの勢いで終わりまで突っ走るみたいなw
この上下するような流れ?が、収録verだとユニゾンで通してしまって平坦になっちゃってるように聞こえるんですよね。
と、ついつい語ってしまうくらいに好きな曲だって事ですよw
まあ、言い出したら、一番初めにハロコンで聴いた大人数でのが一番好きですし、
加えて言うなら、某アイスさんの中国語verでも泣ける奴が歌詞うんぬんいったとこでなんの説得力もないだろうとwww


結局何が言いたいかっていうと、
収録verではうちは泣けないだろうなとw
(結局泣けるかどうかなのかよw)


とりあえず、参考までに両verへのリンク置いときます。
流出版
収録版
おまけ
ワンダ版
毎度の事ですが、
どっちが好きかは、人にもよるんでしょうね。
かくいううちも収録verをCD音源で聴いたら印象変わるかもしれませんしね。


【今日のハロガチャ
桃子(ベリコレ衣装)
ベリコレ祭開催中